私はヘリノックスのコットを使っています。
以前、そのヘリノックスの記事を書きました。
赤や緑、カーキやコヨーテタンなど、色の種類もあります。
ヘリノックス Helinox コットワン コンバーチブル 1822170 [軽量 ロータイプコット ベッド]
- ジャンル: コット
- ショップ: sotosotodays -ソトソトデイズ-
- 価格: 39,050円
難点は、価格です。高いです!!!!一生物と思って踏み切りましたが、人に簡単に勧められる値段じゃないなぁと思ってしまいます。
サーカスTCを買ったのでコットで眠りたいと思っていますので、私だけじゃなくて旦那さんにもコットを買ってもらう必要がありました。
(私たち夫婦はお財布が別です。)ほとんどのキャンプグッツは私が購入しているのですが、コットは個々のものになるので、旦那は旦那で買ってもらうことになりました。
そこで旦那が選んだのがネイチャーハイクのコットです!
ネクス (id:P-nex) さんも使っていると実際のお声をいただき、これは安くていいんじゃないかなぁと私も推薦しました。
気になっていたのは、口コミの「音がギシギシしてうるさい」という点。
果たしてどうなのでしょうか。
Naturehike(ネイチャーハイク)のコット
さっそく届いたものを見ていきますっ(´・ω・`)
まず、初めて手にした時の感覚は、「お、重いっ」でした。
やっぱりヘリノックスのほうが軽いです。1kgですが。
女性の私には、ヘリノックスだって気軽に持ち運ぶ感じの重さじゃないんです。
なので1kg重いだけでも持ち運ぶの大変だなぁと感じます。
収納した見た目もネイチャーハイクのほうが、大きいです。
【ヘリノックス】
重量 2.19kg(2.32kg)(カッコ内はバッグを入れた重さ)
耐荷重 145kg
【ネイチャーハイク】
重量 3.1kg(バッグの重さのことは記載なし)
耐荷重 150kg
ネイチャーハイクは1kg重いですが、耐荷重も少々上回っています(*・ω・)
キャプテンスタッグのEVAマットとほぼ同じです。
1つ1つ丁寧に梱包されていました。
脚についている輪ゴムは脚につけたまま取っておかないといけません!!
捨てちゃダメ!
脚以外は、ほぼヘリノックスと同じです。この説明書きがあるのもヘリノックスと同じ。
長い棒を布に通して、、組み立ててみます。
なんとなくヘリノックスよりも組み立てやすい感じがします(´・ω・`)
う〜〜ん、この輪ゴムちょっと嫌だな、、、違うゴムに変えようか?
脚をはめてみると、、、
はっ!ヘリノックスより固くない〜〜〜!!!
こちらの方が、組み立てやすかったです。ヘリノックスはガッチガッチでめちゃくちゃ力を入れても脚がはめられなくて苦労しました。何度かやってるんですけど、、まだ緩くならないんです。
張り具合もとてもいい感じ(∩˃o˂∩)♡
太鼓のように「ばぃぃ〜〜ん」ってなります。
多少、ギシギシしますが、気になるほどじゃありませんでした。ほっとしました。
乗っちゃえば、動かない限り音はしませんし、気にさわるような音ではありませんでした。
これなんだろ〜?? D缶がついています。
脚を外す時ですが、やはり私の握力が弱いのか、ハンマーで軽くたたいて取り外ししました。
ヘリノックスよりテンションがかかっていないのか、軽く叩くだけで外せたので怖くありませんでした。
ローコットにもなります。
ヘリノックスは33.500円。
ネイチャーハイクは13.500円。
半分以下で買える、低価格なコット
耐久性がどのくらいなのかはわかりませんが、今の所、とてもいい買い物じゃないかと思いました。
色のバージョンが増えたらもっと売れそうですよね〜。
注意点として、口コミを見ると、ひどい品物が送られてきたとかギシギシ音がすごいとありますので、ものによって品質の格差があるのかもしれません、、、