サイトアイコン EMI CAMP

「NIKWAK(ニクワックス)」でアウトドアウェアの洗濯

アウトドアウェアの洗濯をしました。

 

みなさん、アウトドアウェアの洗濯、してますか?

アウターだとたまに羽織るくらいだし、そんな頻繁に洗濯しないと思うんですけど

結構汚れてるんですよね。

そんな私も富士登山したあとにしっかり洗ったくらいでした。

何年前だろw

 

よ〜くみると、袖口やポケット口、襟周りがかなり汚れています。

黄色い〜。

こうやって汚れがある部分だけ特化してつきやすいので、一見、汚れているかわかりづらいんですよ。

これは襟のところ。

うっすら黄色くなっているのが汚れ。

 

たまにしか着てないけど、そのたまにが登山やトレッキング、キャンプなど、汗をかきやすく汚れやすい時なんですよね!!!!((((;´・ω・`))))

 

それで放置していると、汗がついたところや、手垢がついた場所が徐々に汚れていく・・・

茶や黒系のウェアなら汚れが目立たなくていいですよね(∩˃o˂∩)♡

(でも本当は汚れてるんやで〜〜!w)

 

アウトドアのウェアって撥水加工がされていたり防水加工がされていたりするので、普通のお洗濯だと生地を傷めちゃったり、機能が落ちてしまったりするので注意です!

 

うちは、ニクワックスをつかっています。

アウトドアのお店でよく見かけるこれです!

 

緑のキャップの「TECH WASH」(テックウォッシュ)でまず汚れを落とします。

新し目のウェアでしたらこの緑のキャップの「THECE WASH」を使って洗うことで、透湿、防水生地の撥水性を保ってくれます。

 

洗い方は

どちらでも大丈夫!

 

初めて洗った時は洗濯機で洗ったのですが、 洗濯後、なんとなく洗濯機自体が水をはじく感じが何回か続いたような気がしますW

 

今回は手洗いにしてみました。

ぬるめのお湯にウェアを浸けて、

ニクワックスを入れます。

説明には1着あたりのお湯の量は18リットルを超えないようにすると書かれています。

1リットルのペットボトルが18本ってことか・・・じゃぁ超えてないよね。

適当ですw

1着あたりキャップ2杯を入れて、全体をよくかき混ぜる。

さらに洗いながら15分ほど浸けておく。

 

最初はこんな水の色。

 すでにちょっと汚いような。

 

もみ洗いしてみます!!

左のウインドブレーカーは洗いやすいですが、シエラデザインのパーカーは生地が分厚くて洗いづらいです。

 

うおぉぉ〜〜〜汚れ〜〜!

 

 汚いものをおみせし、申し訳ないかぎりです((((;´・ω・`))))

 

私のウエア2着でこんな感じ。

 

 

撥水性や防水効果が落ちてきたと思った服は、このニクワックスの青のキャップの「TX.ダイレクトWASH-IN」を使うと効果的です。

先ほどの緑のキャップのテックウォッシュで洗って濡れたままのウェアに、

手洗いの場合は新しい水を入れて、ダイレクトWASH-IN使用量目安を入れてよくかき混ぜます。

ちゃんと全部に行き渡ったな〜とおもったら、水を捨てます。

水が濁らなくなるまですすいで、かるく脱水して陰干し!

 

これで驚くほど撥水と防水の効果がよみがえります。

 

手洗いが面倒な方は、洗濯機でもできますのでご安心を!

 

 

送料がかかるところが多いので、ショップで買うのが安いかもしれません。

 

襟、きれいになった〜!

 

 

 

今度、時間がある時は、旦那のも洗おう(*´・ω・`)b

 

★注意★

洗濯は自己責任で行ってください

素材によっては水洗いできないものもあります。

シェラデザインも水洗い不可のものがあります

 


にほんブログ村 

モバイルバージョンを終了