サイトアイコン EMI CAMP

薪を割りたい〜!ハンドハチェットを購入!

焚き火の暖かさがじっくり楽しめる季節到来です。

 

キャンプを初めてもうすぐ2年。

今回、ついに斧を購入しましたので紹介いたします。

 

 

今までは買った薪をそのまま使っていました。

そのまま使うことも問題なかったのですが、ぶっとい薪しか手に入らなかった時、なかなか火がつかなくてやきもきしたり、

小さい焚き火台に入らなくて大変だったりして、その度に、鉈か斧が欲しいと思うようになってきました。

 

鉈を買うか、斧にするかでずいぶん迷いました。

なんとなく鉈のほうがコンパクトで安全につかえそう、と思いまずは鉈を調べました。

薪に鉈を打ち込んでそのまま、下の硬い部分に打ち付けるか、バトニング棒や持ちやすい木で鉈を打ち付け、薪を割るという感じが多いようでした。

 

私、握力があまりなくて鉈で薪を割るのが難しいかもしれないと思い始め、、、

 

それで斧にしてみようと、斧にすることに!

 

身長も低いのでなるべく短い柄のもので評判のいいものをさがしてみました。

そして、ミニマムキャンプを目指したいので、

軽くて、小さいやつ!という条件でも探しました。

GRANSFORS BRUK 斧 ハンドハチェット 型番413

グレンスフォシュのブルーク斧にしました。

 

こちらのサイトにめちゃくちゃ詳しく載っています。↓

www.stove-villa.com

 

配達の人から箱を受け取ったとき、軽い!と思いました。

商品名 【斧】 GRANSFORS BRUK グレンスフォシュ・ブルーク斧 ワイルドライフ(焚き付け用) 型番415
材質 刃:スウェーデン鋼  柄:ヒッコリー
サイズ 斧頭の長さ13cm 斧刃7.7cm 全長24.5cm
重量 600g
メーカー GRANSFORS BRUK
生産国 スウェーデン

 

革のケースも付いていてかっこいいです!

 

ミラーレスで撮影してみましたw

 

困ったのはこの革のケースを外したはいいけど、つけるのが大変だったこと。

なかなかはまらなくて、革のケースが斧の刃で切れてしまいました(^_^;)

新品なのに。

 

かっこいいな〜

 

ロゴはちょっとつぶれてる気がする。

 

切れ味するどそう((((´・ω・`))))

 

小さいけど小さすぎません。ちょうどいい感じがする。

今度のキャンプに持って行ってみようと思います。
細い薪しかなかったら、出番はないかもしれませんが(*・ω・)ノ

 


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了