秋ですね〜
タイトルにも書いたのですが、一年ほど前に炊飯器を捨てました。
壊れたわけじゃありません。
毎日お米を炊いてるわけじゃないし、
炊飯器でご飯を炊いたあと、保温状態で忘れがちだし、
炊飯器が無くなったら、この場所に他の物を置くことができるかも、
そんな理由で捨てることにしました。
今って、便利なものをどんどん購入して
本当は無くてもよかったのに、って物がたくさんないですか?
キャンプをするようになって改めて、ご飯ってこんなに簡単に炊けるんだ!と気づいたのもあります。
うちにある土鍋とメスティンがあれば、お米は炊ける〜!!
今回は秋キャンプでも使えるんじゃないかと「栗ご飯のもと」で炊き込みご飯をメスティン で作りました。
中国産よりちょっとお値段が高い国産の「くりごはんの素」を使いました。
2合用なので、メスティン に無洗米2合入れて、、、
塩ダレも一緒に入っているのでそれで30分ほど浸透させました。
すべて揃ってるからキャンプにもってこいです。
栗を入れて、
あとは炊くだけです〜。
吹きこぼれてきた〜
あとは音が「チリチリ」してきたら完成。
何度もメスティンや土鍋でご飯を炊くようになって感覚で炊くようになってきました。
最初は沸騰してから弱火で15分くらい炊いて、火を止めて蒸すと感じでした。
ふっくら炊きあがりました〜!
炊飯器を捨ててから、一度も不便を感じたことがないです。
予約して朝にご飯が炊き上がるということは出来なくなりましたが、
それもうちでは必要なかったみたいで、
土鍋やメスティンで炊いたご飯を冷凍していたもので十分。
ちなみに、炊飯器はまだまだ使えるものだったので、
欲しいと言ってくれた近所の方にもらっていただきました。
炊飯器が無くなって1年くらいたって「そういえば炊飯器無くても不便じゃないな」と思ったのでこんな記事を書いてみました。
キャンプを初めたというのも、きっかけになっていそうです。
実は、土鍋よりもメスティンで炊いたご飯の方がずっとおいしいんです。
個人的な好みがあると思いますが、私はメスティンのご飯の方が断然好きです。
なので土鍋よりもメスティンで炊くご飯がおすすめですが、
ヘビロテしてメスティンの耐久がどうなっちゃうのか不安でもあります。
- 価格: 1430 円
- 楽天で詳細を見る
家でもメスティンご飯、楽しいです〜。