2021年も「emi camp カメラとゆるくキャンプ」をよろしくお願いいたします(﹡ˆᴗˆ﹡)
こちらの内容はキャンプ場レポです!
去年の話になりますが、
「太陽と海 九十九里オートキャンプ場」に行ってきました。
・千葉県でキャンプ場をさがしている
・海も見られたり遊べたりする
・近くに温泉もある
・おいしい食べ物が食べられる
そんなキャンプ場をさがしている方に是非紹介したいキャンプ場です。
太陽と海の場所と詳細
九十九里オートキャンプ場 太陽と海
千葉県旭市東足洗2746-10番地
電話番号 0479-74-7515
都心から2時間ほどで行けるキャンプ場です。
名前にある通り海の近くにあります(﹡ˆᴗˆ﹡)
ただ、キャンプ場から海が見えるわけではありません。
海に歩いて行けますし、夏場なら海で遊んで帰ってくることもできるくらいの距離にキャンプ場はありました。
チェックイン
「テントサイト」13:00~18:00
「宿泊棟(コテージ、バンガロータイプ)」14:00~18:00
(全員のIN時間18:00まで、18:00以降は当日のキャンセルになります。)
チェックアウト
「テントサイト」8:00~11:00
「宿泊棟(コテージ、バンガロータイプ)」 8:00~10:00
アーリーチェックインも可能です。
1時間500円で可能です。
キャンプ場の方が気さくな方で、前にサイトを使っている人がいなかったら12時くらいから入ってもお金とらないよとおっしゃっていました。
電話で聞いてみるといいかと思います。
冬にこのキャンプ場へ行った理由
本当は富士山の方へキャンプに行こうと考えていたのですが、
日本を覆う寒波がきており、富士山の方へ行って雪で動けないなど何かあったら大変だという話になりました。
スタッドレスタイヤもないので、雪の心配のない千葉県のエリアを選びました。
千葉県は1日目は雨で、2日目は晴れる予報でした。
おいしい海鮮が食べられる
せっかく九十九里まできたら、銚子港の方へ行くのもありです。
おいしい海鮮を食べたり、買うことができます。
キャンプ場に到着、環境紹介
銚子港からキャンプ場に向かったところ13時のチェックインぴったりでした。
フリーサイトではないので、急がなくていいのはいいですよね♪
キャンプ場の料金
2021年2月より改定されるようです。
複雑なのでホームページでチェックしてください。
キャンプ場のマップ
↓HPで紹介されていりるキャンプ場のマップです↓
紙でいただいたマップです↓青いマーカーをつけたところが電源サイトです。
電源サイトが多い印象です。
そして、全体的に縦長なサイトが多いようです。
私たちは3人でテント2つ利用するので電源サイトを2つ予約しました。
2日前くらいに予約したのですが空いていてラッキーでした!(寒波のおかげかな?)
S4, S5, S6,のサイトが空いているので、「S4とS5」「S5とS6」でどっち使ってもいいよと言われましたので、「S4とS5」を利用しました。
トイレと炊事場はそれぞれ1箇所
トイレと炊事場の場所をマップに色をつけてみました。
↓緑が炊事場、ピンクがトイレです。
海岸に近いサイト(左の方)はトイレまで少し距離がある感じになりますが、
めちゃくちゃ遠いわけではありません。
水道はお湯がでる
朗報です。お湯のでる水道が2箇所ありました!
お湯が出るってすばらしいです。洗い物の汚れが落ちやすいです。
トイレ
トイレは土足禁止なので脱いで入るタイプです。
さらに、ウォッシュレットもウォームレットもなかったです。
座ると冷た〜〜いっ!ってなりましたw
露天風呂がある!
大人1回500円、子供1回400円
17:00〜20:30(受付終了)21:00クローズです
すぐ近くに温泉もある!
天然温泉旭の湯が近くにあります。車だと2分。歩いて4分。
しょっぱい塩の温泉になります。入りましたがとってもよかったです♪
セブンイレブンもある
キャンプ場出てすぐのところにセブンイレブンがあります
キャンプ場のサイト詳細
キャンプ場全体を見てまず「これはいい!」と思ったのは
すべて芝生ということ。しかも管理が行き届いています。
奥に見えているのがコテージです。
「S4 S5」サイト
隣に炊事場があるのでうるさいかな?と思いましたが、気になりませんでした。
トイレも近いし便利な場所だった!子供がいる方などはこのサイトだと便利かも。
お湯のでる水道が2つしかないので、炊事場を横でチェックしながら、「今あいてる」って使いに行けるのもよかったw
テントの幅が3mなので、横幅は4mちょっとの細長いサイトになるかと思います。
友達のテントと並べて電源コードをさすとこんな感じ↓
隣のサイトと接する面積が広いので、知らない人と隣だとちょっと近いと感じるかもしれません。
このサイトのよかった点として、車の駐車場はサイトに含まれず別にあるということ。
青く塗ったところに車を置けるようになっています。
サイトの横にもう1台止められる場所もあり2台できても駐車できます。
こんな感じで設営しました。(ロープはS5にはみでてます)
雨は降ったりやんだり、やんで晴れ間が見えたり、また降ったり(*´ロ`*)
電源サイトのS-14、S-15、 S-16、 S-17とS-18 、S-19 、S-20
青い矢印から見た写真です。
このようにキャンプ場の周りは防風、防砂対策として木が植えてあります。
サイト内に車を停車させるタイプ。
車1台にツールームテントでぴったりな感じです。
地図の左側「T4 T5 T6」
ピンクのマーカーで囲ったあたり、
電源のないサイトです。
私たちの電源サイトと同じような細長いサイトです。
境目にベンチみたいなのがあって便利そうです。直で見ると結構広いです。
ここもサイト内に車も停車しなくてはいけません。
T7~10も同じ感じ。
木に囲まれているサイトは雰囲気もあっていいですね。
↑一番、海側にあるT17。
↓T27
↓T17とT28の間の道からキャンプ場を見た感じ。
私たちの電源サイトは周りに木がないため、風が吹くと影響が結構ありました。
海へ
設営が終わると雨もやんだので、とりあえず海がどんなものか見にきました。
途中、別荘みたいな家の横を通って3〜5分くらいで海までいけます。
堤防を越えると海の音がかなり大きい。
この堤防(防波堤?)があることでキャンプ場にはほとんど海の音が聞こえないようになっています。
海だ〜!
そう思うと海のすぐ横でキャンプやる場合、慣れるまでは音が気になるんだろうな。
キャンプ場に来てみたとき、「キャンプ場から海見えないんだぁ」とちょっと残念だと思ったのですが、波音の激しい海の横だったら、波の音が煩すぎるから、離れている方が静かに過ごせるんですね。
日の出が見える
海がこれだけ近いから、朝、日の出の時刻前から待ち伏せすれば、海から朝日が昇るのを見られます。(天気がよければ)
海から昇る太陽を見られるなんて!
なんて素敵なキャンプ場〜。
キャンプ場内にもお風呂があるけれど、すぐ近くに温泉もあるし
楽しいキャンプ場でした。
キャンプの模様は、この次の記事でアップしています。
↓