山伏オートキャンプ場のキャンプレポです。
このキャンプ場はすべてが区画サイトでフリーサイトはありません。
前の記事で、山伏オートキャンプ場のA~Iサイトを中心に紹介しました。
今回はキャンプレポで〜す(﹡ˆᴗˆ﹡)
アーリーチェックインをしたので、簡単に設営だけしたら、チェアとかは出さずに車で山中湖の方へ。
カレーハウスJIBというところでランチ。山伏から20分弱でした。
山中湖のランチですが、土日だと138号の湖沿いのお店はとっても混んでいます。
ここのお店は少し離れているからか混んでいませんでした。
クリームコロッケのカレーを注文しました。
↓セットのサラダはめちゃくちゃおいしいバナナ入り。
ちなみに旦那は辛いカレーが好きで辛さを3つほど増したけれど全然辛くないっていってました。口コミを見てみると、辛いのが好きな人は5〜7辛を選ばないと全く辛くないと感じるみたい。私は辛いのが全くダメだけれど辛さを足せば良かったと思いました。
とってもボリュームがあって満足できるカレーです。
フルーティ?酸味と甘味の共存した不思議なカレー。初めて食べる味でした。
山中湖にも寄ってみたり。
奥道志に位置する山伏オートキャンプ場からは山中湖が近いので遊びに行きやすいです。
14時前に戻ってきて、サイトでまったり。
大体のサイトから川を見ながらキャンプすることができますが、一部、川に面していないサイトもあります。
Iサイトは川を挟んで、47サイトと48サイトがありお互いちょっと気になります。
この頃は、そこまで木々が生い茂っていないので影はそこまでありません。
今回、初めて、ハンモックを持ってきました。ずっと前に購入してやっと実践!
木を傷めないように、巻くやつも持ってきました!
天気もすごくよく、暑くもなく最高のハンモック日和。
土曜日の競馬に賭けたりして、ぐうたらな時間。
旦那はコットで熟睡。
川に降りて冷たさを確認。
綺麗な川。
夏ならバシャバシャ入りたい〜。
透明度がすごい。
隣のHサイトからテントを撮影。
受付で頂いた、浅漬けと茹で卵をいただきます。
毎回じゃないかもしれないんですが、高確率でこちらの差し入れを受付時にいただけます。
道の駅の「どうし」でも、漬物がたくさん売っています。農家さんの手作りで、様々な漬物が売っていました。
道の駅どうしで、“のびる“を購入。
岐阜に住んでいた頃は、よくのびるを取りにいきました。
まさかお金を出して買う日がこようとは。
川の水で洗いました。
家で作ってきた茄子の煮浸しとともに、旦那のおつまみを用意。
働き詰めで土日くらいしか気分転換できないからゆっくりしてね。
Hサイトと水場の間に椎茸の原木が置いてあって椎茸が育てられていました。
子供とか間違って取っちゃいそうなくらい無防備にありました。
天然の着火剤もめちゃくちゃ落ちてて、子供達がお手伝いでかき集めていました。ほほえましいです。
Hサイトの川側から写真。やっぱり隣のHサイトはIサイトより広いですね。
これでもか!!というくらいの大量の天然の着火剤。
少しだけ暗くなってきた。
寒くなってきました。
川、大好き。
夕飯ですが、牛タン!
ふるさと納税して送ってもらった、牛タン500gです。
しかも分厚い牛タン。焼いていただきます。
家でネギとレモン汁のネギだれを作って、持ってきまた。
めちゃくちゃ美味しかった〜!またふるさと納税リピートしようかな。
洗い場にある湯沸かし器のお湯は有料です。
お湯は100円で4分。絶妙な時間で、急げば洗い物が終わる時間ですが、炭の上でつかったダッチオーブンと、さらに細かい洗い物とかになると終わらないかも。
長かったら隣の人にも分けてあげようと思ったけれど、願い叶わず、ちょうど終わりました。
お湯を使いたくなるくらい寒かった〜〜(*´ロ`*)
私たちのサイトのゾーンA~Hは比較的、テント数が少なかったのとお子さんがいるテントが1つしかなかったので静かだったのですが、
お向かいのサイトの方は大家族か親戚かグループかの集まりで10人以上いらっしゃって、めちゃくちゃうるさかったです。
私たちのサイトは川を挟んでいるので全く声は聞こえなかったのですが、トイレにいくと、最高にうるさいことがわかりました。テーブルの上が酒瓶とグラスだらけで、お子さんだけ先に寝かしつけてから、さらに本番って感じでした。
隣のカップルさんがかわいそうでした。
なぜいつも1組か2組はこういったうるさいキャンプする人がいるんだろう。
川を挟むとこんなに声が聞こえないものだというのもびっくりしました。
橋を渡った場所のAサイトとIサイトは、橋の外灯に照らされて、夜でも比較的明るい。
星の写真とか、夜のテントの写真を撮影したくてもできませんでした。↑写真でわかるとおり、とっても明るいです(・∀・)
その代わり、夜中にトイレに行くときは便利だし、安心ですよね。
川があるので、落ちないためにも外灯は多め。真っ暗な中、写真を撮影したいという方の希望には叶わないキャンプ場かもです。
夜は寒くて、ストーブを持ってきておいて本当に良かったです。4月の道志村は標高も高いし寒いです。
川の音は、普段聴き慣れていない人にとっては、かなりの騒音に感じることもあります。
眠りに敏感な人は川の音が気になって眠れないなんてこともあるので、耳栓を持ってくると安心です。何回か川の音が聞こえるキャンプをしていると慣れてきます。
雨も降らず、快適なキャンプでした。
砂利の地面が本当に使いやすい。雨でも晴れでもテントを片付けるときも、キャンプするときも快適すぎる。
楽しいキャンプでした。
また行きたいです。
A〜Hサイトの詳細はこちら↓
今回の動画はまだなのですが、1年前の山伏オートキャンプ場の動画はこちら↓
にほんブログ村のキャンプランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします〜。